忍者ブログ
大学生腐男子によるBL小説レビューなど。 他にも日常ネタ多数。やや更新停滞気味。。
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は疲れたので日記書かないつもりでしたが・・・。
ていうか半休止しているはずでしたが・・・。
書かざるを得なくなった・笑

読みました。
杉原さん×ハイジさん。


・・・吐きそうになりました。読むの辛かったよ。
もうずっとずっと切ないのです。終始切ないのです!!
死んでしまった兄の恋人(脩君)×大学生(瑛)です。
この2人、実はお隣さんで主人公が幼稚園児のときからの付き合いです。
だから幼馴染みものにも入るのでしょうか。

割とありがちな設定・・・に見えるかもしれません。
兄が死んだ直後、一度関係を結んだ・・・という設定もまた。

だけど、それを究極形にするのが杉原本。
杉原さんの本は復帰してからは全部読みましたが
1番じれったくて1番切なかったです。

現在→過去→現在と進むのですが
この過去の部分はこれまで読んだ本で1番泣きそうになったかも。
キュンキュンではなく、締め付けられるような痛さがありました。吐きそうになった。
だんだんと明かされていく真実と真相。
特に、さらりと突き放す脩君のあの場面はもう読む手が止まりました。
本当にキツかった・・・。読めなくなりそうだった。
現在に戻ったときの安堵感は何とも言えなかったなあ。

だからこそ最後の章の大円団が物足りなかったです・・・。
この締め付けられるような痛さをすべて「良かった!」にしてくれるには
些か淡泊だったような・・・。別に悪くはないんですけど・・・。
何か脆く崩れてしまいそうな読後感でした(どういう例え)


全体的にポエミーな感じで進むし
人によってはだいぶ読みづらく感じるかもしれないです。
そして主要人物が故人を含め5人いるのですが
ほとんどが男同士ということに葛藤を持っていないので
それはどうなんよ・・・ってちょっと思いましたが
ハイジさん絵のキャラクターはとってもかっこかわいかったので
ありかな、と納得しました。ハイジさん絵はほんと素晴らしかったな~!

サブキャラの本宮と円城寺・・・スピンオフで出ないかな。
特に円城寺は眼鏡です。あーハイジさんの挿絵本当に良い。

杉原さんだと、高星さん絵の「世界が終わるまできみと」がすごく好きなのですが
これに匹敵するくらい好きです。
杉原さんの書く、回想シーンがもうたまらなく好きなんです。

とにかく切ない。胸が締め付けられるほど切ない本です。
絵もとっても可愛いですし、オススメしたいかも!!
10年以上の片思いと紆余曲折。読み応えはあります。

硝子の花束 (幻冬舎ルチル文庫)硝子の花束 (幻冬舎ルチル文庫)
杉原 理生


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆☆☆☆

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
最新コメント
[09/21 Jilvaanue]
[03/19 林檎]
[01/09 しんきば]
[09/14 きゅん]
[08/24 ジョンイル]
メルフォ
内緒話はこちらへ
※返事は遅くなることが多いです
プロフィール
HN:
氷雨(ひさめ)
性別:
男性
自己紹介:
BL小説がメインですが
一般小説や一般漫画も普通に読みます。
オススメ情報はいつでも募集中。

好き作家
・砂原糖子さん
・木原音瀬さん
・月村奎さん
・高遠琉加さん
・いつき朔夜さん

その他大勢

好き漫画家・レーター
・佐倉ハイジさん
・京山あつきさん
・鈴木ツタさん
・富士山ひょうたさん

・高星麻子さん
・片岡ケイコさん

一般作家
・伊坂幸太郎

一般漫画
・おおきく振りかぶって
・しゃにむにGo!

他にもいっぱい。

あと、にわかサンホラーです。
完璧なBaroqueを目指し練習中。
ブログ内検索
ちょこっと掲示板
メルフォレスはここに
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 腐男子日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]