忍者ブログ
大学生腐男子によるBL小説レビューなど。 他にも日常ネタ多数。やや更新停滞気味。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/14 大体完成

やろうかやらまいか悩んでいたのですが
自分用のメモも兼ねてやります。
思えば、今年だけでだいぶ木原作品を読みました。
ちょっと整理も兼ねて・・・。

木原作品は人によっての好みが特に激しいと思うし
「神レベル」だとか「秀作」だとかボーダー付けするのはふさわしくない気もします。
まあでも、ここではただ読んでいて面白かったかどうかだけを。
「もう一度読みたい」とか「色んな人にオススメできる」とかは別にして。
面白かったけど2度と読みたくない作品は木原作品には多いと思うので。。

だからまあ人にとって様々だなーとか思いながら見ていただけると嬉しいです。

マークは初心者要注意マークです。
痛いっていうより「怖い」「キツい」作品につけています。
胸が締め付けられるような恋愛の痛さは別だと思うので。。
作品の面白さとは勿論別です。

マークは初心者向けマークです。
痛さはあるかもですが、きっと大丈夫な痛さ・・・かな?なんて。
すべて主観です。
PR
ディアプラスでもやってみることにします。
あくまで自分の主観なので!

久我さんや砂原さんや月村さんの本は
別の記事で書いているので
入ったりなかったりするのは見なかったことにしてください。
評価が違っていたとしても
それは「相対評価」だったってことにしておいてください。

このリストは永遠に完成することはありません。
自分はコンプしている作家さん少なくって
砂原さんと月村さんといつきさんだけです。
そしてほとんど集めているっていうのは杉原さん久我さん。木原さんはまだまだ遠い。
好きな作家をとことん読みたいので、コンプ目指して頑張ります。

さて、久我さんですが、ディアプラスでしか出していません。
2002年から大体1年に3冊ペースで出しています。
1つのレーベルでずっと書くっていうスタンスなんだか良いですよね。
久我さんといえばやはり特徴は関西弁。
どこか人情味のあるキャラクターが多いのも関西弁使いというのがあるのでしょうか。

全然関係ないのですが
自分は久我さんをずっと「くがありか」だと思っていました。
で、今日この企画とやろうと思って見てみると「くがゆうか」

と思ったら、「ありかで合ってる」と指摘されました。
もうなんか色々とめんどくさいです。

うーん・・・作家の読みはやはり難しい。。


あくまで自分が読んで面白かったかどうかです。
新規開拓の目安などにしてくれたら嬉しいです。

あくまで自分が読んで面白かったかどうかです。
新規開拓の目安などにしてくれたら嬉しいです。


*月村奎格付け*

神レベル
今のところなし

神まであと一歩
・エンドレスゲーム(主カプではなくサブカプ。櫻井が大好きなんです。
メールの最後の一行にもう涙が・・・)

秀作
・エッグスタンド(真珠のかけらはかなり好み。二宮さんの絵も良い)
・もうひとつのドア(不幸ものだけど、受けの健気さにやられた)
・ビター・スイート・レシピ(暖かくなれるお話し。挿絵◎)

良作
・Release(番外編に涙。月村さんの女性視点に弱いかも)
・レジーデージー(花丸の名作?たんたんとしたノリ)
・おとなり(割と軽く、さっぱりと読める普通のBL)
・ブレッドウィナー(色々と可愛かったです。パン屋好き~!)
・そして恋が始まる(月村さんらしさが1番出ているかな)
・いつか青空の下で(家族の反応が痛かった。でも好きだ)
・きみの処方箋(口絵が痛いけど中身は結構あっさり)
・Step By Step(この女~!!とギリギリしながら読んだ)
・WISH(包容力っていいよね)

微妙
・believe in you(攻めが苦手なタイプで・・・普通の高校生モノ)
・Spring has come!(受けの『何でも僕がやらなきゃいけない!」なノリにうーん・・・)
・アプローチ(わざわざ読むまでもない感じがするような)
・秋霖シリーズ(こちらも受けの性格が苦手で・・・)

読んでて辛い
・家賃(月村さんの良さが全てかき消されている設定)

投げた
今のところなし


※一般的な評価としては、spring~と秋霖は高いようです。
自分はこの2作品の受けは似ていると思うのですが。。どうでしょ。
秋霖は色々なキャラがいるのが魅力的みたいですが。


エンドレス・ゲーム (新書館ディアプラス文庫)
4403520634月村 奎

新書館 2002-12
売り上げランキング : 240392

おすすめ平均star
star婚姻届にサインして。
starせつなくて泣きました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆☆☆☆(4・5)


櫻井に萌えましょう笑
*砂原糖子格付け*

聖書
・セブンティーンドロップス(ずっとずっと大好きな本です。キュンキュンしませんか)
・セブンティーンスウィート(同人誌。読んだ後放心状態になりました。素晴らしい。)

神レベル
・ミスターロマンチストの恋(乙女高校生のさきがけ。千野可愛い!面白いし泣ける)
・言ノ葉ノ花(人の声が聞こえるという不思議設定を書ききった。朴訥な感じの攻めに萌え)

秀作
・ラブストーリーで会いましょう上・下(キャラの設定がすごく面白い!脇キャラ◎)
・センチメンタル・セクスアリス(ツンデレワンコな受けにvエロにも満足)
・真夜中に降る光(人によっては神だと思う)
・恋雪(切なさマックス。スンスン)
・恋のはなし(高久さんの絵の本気を見ました・・・)

良作
・純愛ナルシスト(結構かわいらしい話だと思う。)
・優しいプライド(もんちっち意外といける。ルチルの砂原さんの原型)
・斜向かいのヘブン(人外モノ苦手でも大丈夫です。)
・204号室の恋(のんびーりとしたディアプラスらしい作品かな。)
・セラピストは眠れない(クールビューティーと見せかけて淫乱)
・シンプルイメージ(海の匂いが素敵!デビュー作とは思えない筆力)
・野ばらの恋(可愛らしいです。視点変更良い。薔薇がティッシュに見える・笑)
・虹色スコール(ゴールデンコンビ!新ジャンル攻めが泣く)


・ミスターロマンチストの夏休み(同人誌。王子様な有坂君)
・センチメンタル・ストイシズム(同人誌。意外なエピソードが明らかになったり)
・1993年夏休みのこと(同人誌。少年たちがかわゆい)

微妙
・夜明けには好きと言って(真夜中とセットで読むべきかな?雰囲気は○ オチが陳腐)
・純情アイランド(天然が好きでないと辛い)
・ヤクザとネバーランド(ほのぼのバイオレンス。一風変わったお味)

結構辛い
・恋するナルシスト(心底どうでもいいと思ってしまった)
・ロマンスの演じ方(キャラが好きになれないかも…)

投げた
・シークレットでやっちまえ!(理解に苦しむ登場人物たち)

別枠
・イノセンス(自分にとっては地雷設定でした。設定をよく見てから)


砂原さんはコメディからシリアス胸キュンまで多用に書ける作家だと思います。
そして1冊でまとめる力が高いと思います。だから満足度が高い。
もちろん、「もっと読みたい~!」って思うのもありますが。


4403521231セブンティーン・ドロップス (新書館ディアプラス文庫)
砂原 糖子
新書館 2005-12

by G-Tools

最新記事
最新コメント
[09/21 Jilvaanue]
[03/19 林檎]
[01/09 しんきば]
[09/14 きゅん]
[08/24 ジョンイル]
メルフォ
内緒話はこちらへ
※返事は遅くなることが多いです
プロフィール
HN:
氷雨(ひさめ)
性別:
男性
自己紹介:
BL小説がメインですが
一般小説や一般漫画も普通に読みます。
オススメ情報はいつでも募集中。

好き作家
・砂原糖子さん
・木原音瀬さん
・月村奎さん
・高遠琉加さん
・いつき朔夜さん

その他大勢

好き漫画家・レーター
・佐倉ハイジさん
・京山あつきさん
・鈴木ツタさん
・富士山ひょうたさん

・高星麻子さん
・片岡ケイコさん

一般作家
・伊坂幸太郎

一般漫画
・おおきく振りかぶって
・しゃにむにGo!

他にもいっぱい。

あと、にわかサンホラーです。
完璧なBaroqueを目指し練習中。
ブログ内検索
ちょこっと掲示板
メルフォレスはここに
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 腐男子日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]