忍者ブログ
大学生腐男子によるBL小説レビューなど。 他にも日常ネタ多数。やや更新停滞気味。。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレンタインデーでしたねえ。
去年までは何かやっていましたが
今年は学校行っていないので、何もなしでした。

バイト先であーこいつらバレンタインデーしてんなーと思ったくらいでしょうか。
1つ最低だったのは、片づけしていたときに
本命チョコをおぼしきものが席に置きっぱなしだったことだな(・・・)
男、最低や。。「1万年と2000年前から愛してる」って手紙入っていたぞ。

さて、バイトの休憩室で読みました。松前本。
あー・・・うん・・・・・・いつも通りでした(笑


春待ちチェリーブロッサム (ディアプラス文庫) (新書館ディアプラス文庫)春待ちチェリーブロッサム (ディアプラス文庫) (新書館ディアプラス文庫)
三池 ろむこ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆☆☆


中三のバレンタイン。悦也は雪の公園で出逢った酔っぱらい男になりゆきで親友の護への恋を相談し、諦めるなと励まされる。男の言葉どおり護と同じ高校に進学する悦也だが、護と彼女の幸せそうな姿を見せつけられる日々に早くも後悔を始めていた。そんな時、実は教師だった酔っぱらい男・稜に再会。ゲイである自分を偽って生きようとする稜に反発しながらも相談を重ねるうち…?先生×生徒の恋のエチュード。
PR
これaya-meさんが今年のベストの1つに挙げていた作品です。

コノハラノベルズ・・・もといホリーノベルズ初の木原さん以外ってことで
発売当初から注目されていましたよね。
買おうかどうか悩んでいて、結局感想待ちにしたのを覚えています。
んで・・・感想を読んでもさっぱりよくわからなくてスルーしました。

で、見かけたので読みましたが・・・。
読んで納得。これは感想書けないわ!!


記憶を失って、13分しか記憶が保たない。
幼少期の記憶と短期記憶が交じってわけがわからなく・・・。
そこに1人の男が・・・。

みたいな感じで書くと
なんだかどっかの映画でありそうな話に思えてきますが
想像以上に過酷でした。
でも、笑えました。ハメ撮りシーンもあったり(あの場面大好き)

終始、記憶を失っている受け視点で書かれているので
一緒に混乱します。これがまあ快感ではあったり。
あまり読みやすいとはいえない文章なのですが
今回に限っていえば、それがすごく良いと思いました。わざとなのかな?

260Pありながら、作中では1日しか進みません。
でも、そん中で何回も何回も記憶を失っていくんだから大変。
しかもツダが毎回違うこと言うんだから。

核心について、あえて触れられないところもうまいなと思いました。
楽しむためには想像力を要しますが
こういうBLもありかなーって思っていたり。
ツダと櫂が繋がっているからこそ、この設定も生きるんだと思います。


考えさせられてしまいます。
ツダも・・・楽しんでいるのかなー・・・?
毎回新鮮な気持ち・・・うーん・・・・・・。


4883863549明日も愛してる (Holly NOVELS) (ホリーノベルズ)
深井 結己
蒼竜社 2008-08-04

by G-Tools

☆☆☆(3.5)


朝起きると知らない場所にいた櫂は、自分が13分しか記憶を保てず、その生活を17年間過ごし続けていると記されたファイルを見つける。訳がわからず戸惑っていると、ハウスキーパーを自称するツダという男が現れる。

9月に続いて登場の高星さん挿し絵ですよ!
もうね・・・表紙を見るだけでうっとりとしてしまいます。
王子様が2人いる~って感じで。
タイトルからしてもう・・・高星さんが最も活きる!って感じですよね。うん。

で・・・内容なんですが・・・
うーん・・・って感じでしょうか。。
高星さんの絵がほんっと麗しいので
挿し絵が出るたびにキャーキャーしてしまうのですが
なんていうか「♪」の乱れ撃ちと
自分がかなり苦手とする…何でもできる男子高校生攻めっていうのに。。

あと3ヶ月臨時教師という
せっかくの良い設定があっちゅーまに終わるんですよね。
もうちょっとシーン強調しても良かったのでは?なんて思ったり思わなかったり。
あと夏生との絡みもあってもよかったんじゃないかなあ・・・なーんて。

ナルシスト→ヘタレ受けに成り下がっていく姿はまあ楽しかったですが
あまりにも紆余曲折がないといいますか。
あーはい。そうなの。って感じの感想を持ってしまいました。。
タイプの違う王子様同士の話って好きなはずなんですけどね。
両方とも資産家っていうのがあれだったのかな?

いやでもあれこれ書きましたが
キャラデザインがとっても素敵だったし
挿し絵がいつものように麗しかったので
ページをめくるのが楽しみな小説ではありました。

意外と強引な優等生な高校生とか
ナルシスト→ヘタレの構図が好きな人は読んでいて損はないと思います。
なんだかんで割と楽しめたような気が・・・挿し絵マジック?
黒崎さんは2冊目だったのですが
大崩れはしなさそうなイメージがありますね。



4344811593王子さまは誘惑する (幻冬舎ルチル文庫)
黒崎 あつし
幻冬舎コミックス 2007-11

by G-Tools

☆☆


2005年のリンクスの作品です。
片岡ケイコさんの挿絵に惹かれて買いましたが
これはもう…トンキチ本といいますか…。
なんじゃそりゃ?って感じでした。

要約すると…。

受けの身寄りがなくなる。
母親の従姉妹の家族(八坂家)に引き取ってもらう。
受けの実の父親は、母の従姉妹の夫だった!びっくり!
受け「八坂家を崩壊させてやる。これはゲームだ」

コロッと騙して、実の父親と寝る(父親は何にも知らないよ!)
この関係結構長く続く。

自分を好きでいてくれる、義理の弟とも寝る。
「ふふ…騙されていることも知らないで」

「さあそろそろゲームも終了だ」

父親とやっているところを
義理の弟に見せる。

弟、怒る。殴る。
受け「やっべえ!」

受け、大阪に逃げる。
弟、探し出してくる。
「ネットでかっこいいカフェの店員を探したら出てきた」
元鞘


だんだん片岡さんの絵が適当になるのが面白かったです。
自分にはこの小説をまとめることなんてできない。
後半部分読めなかったですが
挿絵を見ると、また実の父親とも弟とも寝ていました。
この受けは一体なんなの?

罪よりもいとしくて (リンクスロマンス)罪よりもいとしくて (リンクスロマンス)
片岡 ケイコ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆(1.5)

自分、実はいおかいつきさんは絶対シリーズしか読んだことがありません。
真昼の月とか評判が良いシリーズは一度読んでみたいのですが
ヤクザも刑事も苦手なのでなかなか勇気が出せず…。
そしてシリーズじゃない本はよく「薄い」と言われていてなかなか買えなくって。

でも、この本は某腐男子様が「面白い!」と言っていたので買ってみました。
うん。正しかった!すっごく面白かったです。

「子供に内緒で」なんてやけにエロちっくなタイトルですが
意外と爽やかな話です。橋本あおいさんの挿絵でも読めそうなくらい(謎の例え)
別に攻めはバツイチですが子供がいるわけではありません。
ここでいう「子供」とは、受けが子供向け番組の司会をしていて、その子供のことなんですよね。

表紙を見る限り、ものすっごいドロドロした小説に見えますが
読みやすく、かつ朴訥っぽい親父も堪能できて大満足です。

子供に内緒で (リンクスロマンス)子供に内緒で (リンクスロマンス)
いおか いつき


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆☆☆☆

最新記事
最新コメント
[09/21 Jilvaanue]
[03/19 林檎]
[01/09 しんきば]
[09/14 きゅん]
[08/24 ジョンイル]
メルフォ
内緒話はこちらへ
※返事は遅くなることが多いです
プロフィール
HN:
氷雨(ひさめ)
性別:
男性
自己紹介:
BL小説がメインですが
一般小説や一般漫画も普通に読みます。
オススメ情報はいつでも募集中。

好き作家
・砂原糖子さん
・木原音瀬さん
・月村奎さん
・高遠琉加さん
・いつき朔夜さん

その他大勢

好き漫画家・レーター
・佐倉ハイジさん
・京山あつきさん
・鈴木ツタさん
・富士山ひょうたさん

・高星麻子さん
・片岡ケイコさん

一般作家
・伊坂幸太郎

一般漫画
・おおきく振りかぶって
・しゃにむにGo!

他にもいっぱい。

あと、にわかサンホラーです。
完璧なBaroqueを目指し練習中。
ブログ内検索
ちょこっと掲示板
メルフォレスはここに
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 腐男子日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]