忍者ブログ
大学生腐男子によるBL小説レビューなど。 他にも日常ネタ多数。やや更新停滞気味。。
[193] [192] [191] [190] [189] [74] [188] [187] [186] [185] [184]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/14 大体完成

やろうかやらまいか悩んでいたのですが
自分用のメモも兼ねてやります。
思えば、今年だけでだいぶ木原作品を読みました。
ちょっと整理も兼ねて・・・。

木原作品は人によっての好みが特に激しいと思うし
「神レベル」だとか「秀作」だとかボーダー付けするのはふさわしくない気もします。
まあでも、ここではただ読んでいて面白かったかどうかだけを。
「もう一度読みたい」とか「色んな人にオススメできる」とかは別にして。
面白かったけど2度と読みたくない作品は木原作品には多いと思うので。。

だからまあ人にとって様々だなーとか思いながら見ていただけると嬉しいです。

マークは初心者要注意マークです。
痛いっていうより「怖い」「キツい」作品につけています。
胸が締め付けられるような恋愛の痛さは別だと思うので。。
作品の面白さとは勿論別です。

マークは初心者向けマークです。
痛さはあるかもですが、きっと大丈夫な痛さ・・・かな?なんて。
すべて主観です。

+ + + + + + + + + +
*木原音瀬格付け*

神レベル
・美しいこと(多分、これからもずっと1番好きだと思う。小冊子『愛すること』も読んで更に好きになった。そして寛末氏ね・笑)
・箱の中&檻の外(ただただ圧倒された。安易な表現かもしれないけどBLという範疇と超えた作品)

神まであと一歩
・恋愛時間(何度も読みたい。恋っていいなあーなんて)
・あのひと(おっさんの恋心・・・言い表せない良さがそこにあった)

秀作
・プレイス(天使だけど日常的な作品。受けの性格に激しく萌え。でも女が……)
・甘い生活(甘くない…!!最初は虐待ちっく。だけどその後は…)
・情熱の温度(メンヘラおっさんに激しく萌え。放っておけない!)
・嫌な奴(嫌な奴の意味とはなんなんだろう。なんか考え方が変わった)
・FLOWER(裸ん坊だと1番好き。ラストシーンに涙)
・さようなら、と君は手を振った(甘さと痛さの割合が絶妙)
・LOOP(これはBLなのか?だけど同時収録作がとても良いし、夢中で読んだ)
・セカンドセレナーデ(別カプの水のナイフがすごく好き。最低な性格だけど・・・)
・恋について(ほんわかとしていて幸せ)
・FLAGILE(衝撃作。もう二度と読みたくないけど・・・)
・吸血鬼と愉快な仲間たち(アルかわいいよアル!完結が楽しみ。神レベルになりうる)

・12hours(エルゴ収録作。自分は3と4がすごく好き)
・SASRA(3の江戸編のみ。これは泣ける。名作。小冊子も!)

良作
・センチメンタルフレンド(ヒモやら幼馴染みやら。木原さんぽくない感じかも)
・黄色いダイアモンド(色々と壮絶。書き下ろし部分は読むべき。涙)
・眠る兎(ノスタルジックな雰囲気が◎ 先生受けっていいよね)
・こどもの瞳(退行設定大丈夫だった。素敵な作品)
・POLLINATION(最後の編大好きだけど、強姦は地雷・・・。谷脇が許せない)
・片思い(表題作はいまいちだけど、同時収録作にドキドキ)
・B・L・T(後編は主役が喰われているような・・・同人誌で完結?でも好き)
・HOME(絶望だよね。痛さのベクトルが違う)
・Don't Worry Mama(書き下ろし分納得いかねー!!冒険心◎ 可愛く思えた)
・脱がない男(自分は設定大丈夫だった。商品開発の描写が大好き)
・リベット(教訓になる。でもこれも強姦により・・・という設定が地雷で・・・・・・)
・秘密(雰囲気が独特。最後の編がかなり衝撃的……)
・薔薇色の人生(モモとロンちゃんはずっと追っかけたいかも。幸せでした)
・HOWHERE(ツタさん絵が容赦なさすぎる!BLもここまで来たかと思う50代受)

微妙
・WEED(なんか終始いまいちだったような・・・若宮のキャラが掴めない)
・あいの、うた(うーん・・・・・・で終わる。盛り上がれなかった)
・牛泥棒(明治時代という舞台と妖怪?設定に頭が追いつかなかった。周りの評判は良い)

読んでて辛い
・WELL(何が書きたいのか・・・人肉とかただただ気持ち悪かっただけでした)


未読
・COLDシリーズ(再版待ち。木原本で1番好きっていう人が結構いる)
・Rose garden(ファンタジー苦手でも読めますか?)
・無罪世界(あまり評価は高くないですね。分厚くて高い・・・)


だいぶ少なくなった!!
ROSEGARDENは積んでいます。。読む気にならん。
無罪世界はずっと放置するかも^^;


「恋愛時間」と「あのひと」はなんか特別なんです。
この系統の痛さはすごく心地よかったなあ・・・なんて。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは!
お疲れさまでした!
すごいですね。もうちょっとでフルコンプじゃないですか。
私も1位はダントツで「美しいこと」+「愛すること」ですね。
「牛泥棒」の世界観は好きなので、これも上位かも。
あとは「箱の中」「檻の外」「秘密」あたりも上位。
「WELL」も私は結構イケました。
っていうか、この手のお話は得意です(笑)。
女は意外と平気かもしれませんよ~。

未読の作品も多いので参考にさせていただきますね♪
朔田 URL 2009/01/16(Fri) 編集
初めまして
先日からひっそりと通わせていただいております、涼音と申します。
今回は木原作品の格付けということで、好きな作家さんなので、
勇気を出して書き込みをさせていただきました。
と、言ってもまだ私は5作品しかよんでいないのですが…
その中でも私もやはり「美しいこと」は神レベルだと思いました。
あの切なさは本当に言葉に出来ないくらいですよね。
残念なのは私が本を買った時には
小冊子の応募期限がとっくに過ぎていたことでしょうか……
最近になって木原作品を読み始めたもので;
格付けの方、参考にさせていただきます。

長々と失礼いたしました。
また勇気が出たら書き込みさせていただきますので
よろしくお願いします。
涼音 2009/01/16(Fri) 編集
>>レス
>>朔田さん
いやー皆様のご助力のおかげで
いつの間にか。
本当に嬉しい限りです。

トップは不動ですね~。
やっぱり好きすぎます。
プレイスもかなりいい線までいきますが。。
あ、箱檻も。

牛泥棒はなんか苦手なんですよねえ。
作中の雰囲気とかは好きなんですが。
ドラマCDがどうなるかなあ。

WELL大丈夫でした?
それはすごい。
もー途中で嫌になりましたねえ。。
気持ち悪くてもう。女性は強い!

参考になれば嬉しいです♪

>>涼音さん
こんにちは~!
初めまして♪ようこそです。

木原さんはやっぱりBL界の作家さんでは
一目置かれる存在でしょうね~。
だからこそ、絶版本が多いのが勿体ないです。。

自分は郵便局に行くのが怖くて
小冊子買うのを逃した阿呆です。。ははは。

木原作品は集めるのなかなか大変ですが
ほんと読んで後悔することはないので・・・!!
この表も少し参考になると嬉しいです。
氷雨 URL 2009/01/19(Mon) 編集
拍手 感謝
上手くまとめてあって大変参考になりました。
興味ある本、未読の本あるけど、小冊子の番外編が読めないのがわかってるのは、あえて避けてます。
美しいこと 感銘を受けました。心の一冊です。小冊子入手できず、本当に残念な思いをしました。

とても内容に興味惹かれるコメントも添えられていて、でもネタばれなくて嬉しくて、こういう参考になるわかりやすいまとめ、ありがとうございます。
収穫して帰ります。是非、ここに紹介された神~良作までは制覇したいと思います。
tommy 2009/06/09(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
最新コメント
[09/21 Jilvaanue]
[03/19 林檎]
[01/09 しんきば]
[09/14 きゅん]
[08/24 ジョンイル]
メルフォ
内緒話はこちらへ
※返事は遅くなることが多いです
プロフィール
HN:
氷雨(ひさめ)
性別:
男性
自己紹介:
BL小説がメインですが
一般小説や一般漫画も普通に読みます。
オススメ情報はいつでも募集中。

好き作家
・砂原糖子さん
・木原音瀬さん
・月村奎さん
・高遠琉加さん
・いつき朔夜さん

その他大勢

好き漫画家・レーター
・佐倉ハイジさん
・京山あつきさん
・鈴木ツタさん
・富士山ひょうたさん

・高星麻子さん
・片岡ケイコさん

一般作家
・伊坂幸太郎

一般漫画
・おおきく振りかぶって
・しゃにむにGo!

他にもいっぱい。

あと、にわかサンホラーです。
完璧なBaroqueを目指し練習中。
ブログ内検索
ちょこっと掲示板
メルフォレスはここに
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 腐男子日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]