忍者ブログ
大学生腐男子によるBL小説レビューなど。 他にも日常ネタ多数。やや更新停滞気味。。
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

割と月村さんが続きます。
体調が万全ではなかったので
とりあえず古本のこれから手を付けることに。

月村さんはさすが評価されている作家さんという感じがします。
不幸な境遇の子を書くのが本当に上手ですよね。
その設定1つだけでも小説作れる!!的なのが
もうどんどん出てくるのに…大安売り!!感があまりないという。
ディアプラスにすごーくマッチした作家さんだと思う。


4403520936きみの処方箋 (ディアプラス文庫)
鈴木 有布子
新書館 2004-08-10

by G-Tools

☆☆☆


父を知らずに育った智朗は、たった一人の家族だった母を亡くして伯父の家に引き取られた。けれど頑固な伯父とは衝突してばかりのうえ、従兄の克巳からは屈託もなく言い寄られ、智朗は早くこの家を出て独り立ちしたいと思っていた。ところが、心臓の病にも負けずに明るく見えた克巳には、実は智朗が思いもよらぬような秘密があり…。きみを守りたい、そして癒したい―あの名作が、書き下ろし短篇とともに甦る。

+ + + + + + + + + +
なんか挿し絵が妙に怖くって
口絵もなんか「どんなシチュなんだ?」って感じで
そしてあらすじ見る限り不幸ネタ病気ネタ…?

そんな感じがする作品ですが
案外気にならずに読めます。切ない系…だけど克巳がかなりからっとした性格だからな。
不幸設定の多さでは過去読んだ中でも相当な数だと思いますが
何故か「ありかな?」と思ってしまうのです。あら不思議。
脇キャラが全員魅力的だからかな~。勿論主人公も好き。
終わってみれば月村さんの中でもかなり好きな作品。

鈴木さんのイラストも
最初「恐らく好きになれないだろな…」と思っていたのですが
全然違います。表紙に騙されてはいけません…!!(いやこの表紙も好きだけど
イラストが…の人は是非とも…。

何気に高校生ものなんですよね。
自分やっぱり高校生が好きなんです。一般の高校生ね。
しかも…
割と男らしい…でも実は好きでたまらないみたいなでかい男と
一見明るくってでもじつは境遇が重かったり悩みを抱えていたりする子って…
自分の好みピッタシなのです…!!キャラの好みが見事にあったなぁ。

攻め視点…自分結構好きです。
感情移入するのではなく観戦…?みたいな立場で見れるから。
なんか常に真新しい感じがするのよね。

あれ…だんだん話が遠ざかってきたぞ。

結構話は盛りだくさん。
でもスルスルいけました。
そして克巳の幼なじみ?の草子視点の話は反則ですって…!!
ズルそうな少年ぽいお医者さん大好きです。かなり。
エッグスタンドでもそうだったのですが
月村さんの小説に出てくる女性は何か魅力を感じます。
今回の伯母さんもなかなかいいキャラですよね。
いやステップバイステップのあれは別物ね。
草子も最初は好きになるタイプではなかったんだけどなー…。

…なんか妙なテンションの感想だな。。
微妙に感想になってないし。猛反省。

最後に胸に残ったフレーズでも。

「……あんたは親でも友達でも犬でも庭木でも、
何にでも好きって気楽に言うじゃないか。
そんな大安売りの好きと、俺の感情を一緒にするなよ」

その前の実はずっと前から好きだったエピソードと
智朗の境遇を考えると何か想うものがありました
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
最新コメント
[09/21 Jilvaanue]
[03/19 林檎]
[01/09 しんきば]
[09/14 きゅん]
[08/24 ジョンイル]
メルフォ
内緒話はこちらへ
※返事は遅くなることが多いです
プロフィール
HN:
氷雨(ひさめ)
性別:
男性
自己紹介:
BL小説がメインですが
一般小説や一般漫画も普通に読みます。
オススメ情報はいつでも募集中。

好き作家
・砂原糖子さん
・木原音瀬さん
・月村奎さん
・高遠琉加さん
・いつき朔夜さん

その他大勢

好き漫画家・レーター
・佐倉ハイジさん
・京山あつきさん
・鈴木ツタさん
・富士山ひょうたさん

・高星麻子さん
・片岡ケイコさん

一般作家
・伊坂幸太郎

一般漫画
・おおきく振りかぶって
・しゃにむにGo!

他にもいっぱい。

あと、にわかサンホラーです。
完璧なBaroqueを目指し練習中。
ブログ内検索
ちょこっと掲示板
メルフォレスはここに
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 腐男子日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]