忍者ブログ
大学生腐男子によるBL小説レビューなど。 他にも日常ネタ多数。やや更新停滞気味。。
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと早いですが
年間ベスト企画やります。

今年は小説・漫画共に名作が多くかなーり悩みました。
小説はベテラン勢の新作が強さを見せ
漫画は新人さんの勢いを感じたなーと思います。


それではランキングGo!
漫画は順位つけるの難しいです。。
大体どれも同じくらい好きです。
1位の作品だけはちょっと別格くらい?

ちなみに、BLがやばい!1位の同級生は読んでいません。
読むタイミングを完全に逃しています・・・orz

+ + + + + + + + + +
10位
4199603859暫定、恋人 (キャラコミックス)
秋葉 東子
徳間書店 2008-08-25

by G-Tools


読みやすさ◎
キャラが可愛くってもう・・・!!
タイトルにも惹かれちゃいます。
すらすらっと読めるのがよかった。
こういうBLも結構好きです。


9位

440366217Xイロメ (ディアプラスコミックス)
草間 さかえ
新書館 2008-07

by G-Tools


安定感抜群!
ペーパーには爆笑しました・・・w
レジェンド・・・!!


8位

4403662250初恋の70%は、 (ディアプラスコミックス)
山中 ヒコ
新書館 2008-09-30

by G-Tools


妄想・・・!!
いやーもう可愛いんだなーそれが!!
絵柄は好み分かれそうですが^^;

7位

4048542338この手でよければ (あすかコミックスCL-DX)
佐倉 ハイジ
角川グループパブリッシング 2008-08-01

by G-Tools



ハイジさんは「大人になっても」も同じくらい面白かったので
2つ合わせてこの順位ってことでv
こっちの方がちょっと好きです。不潔!

6位

4861343038恋は思案のほか (Dariaコミックス)
館野 とお子
フロンティアワークス 2008-10

by G-Tools


館野さんの絵には魅力があります。
白いんだけど・・・すごくキュンとくる。
この作品の受けは本当に大好きです。友人も好きー!

5位

4877248803微炭酸恋愛 (GUSH COMICS)
日の出ハイム
海王社 2008-11-10

by G-Tools


2カプの描き方がすごくよかったー!
ハイムさんにはまりそうv
微炭酸のようなシュワシュワ感。
ポエミーな感じも嫌いではないかな♪

4位

4904101219隣りの (MARBLE COMICS) (MARBLE COMICS)
腰乃
ソフトライン 東京漫画社 2008-07-18

by G-Tools


自分の中では大ヒット!
エロが良かったー!
ドライな感じのエロなんです。
次回作も読んでみたい。

3位

4862634133知らない顔 (ビーボーイコミックス)
日高 ショーコ
リブレ出版 2008-06-10

by G-Tools


すっごい好き。
短編集なのに読み応えがすごい。
最後の歯医者さんのが1番好きv
日高さんの漫画は全部読みましたが
どんどん良くなってきていると思います。

2位

4813051278見えない星 (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス Hertz Series 38)
京山 あつき
大洋図書 2008-04-26

by G-Tools


もう可愛くって可愛くって可愛くって!!
のたうち回りました。
自分は髪の長い今井も好きだけどね!!


1位

4813051472どうしても触れたくない (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26) (ミリオンコミックス CRAFT SERIES 26)
ヨネダ コウ
大洋図書 2008-09-01

by G-Tools



あ・・・なんか予想通りでごめんなさい。
でもやっぱりこれが1番です。
これすっごく評判良いのを知っていて
かなり期待をしていたのですが、その期待を裏切らなかった良さ。
魅力がいっぱいです。デビュー作だなんて驚き。
完成された1冊だと思うのです。
2008年のベストというとこれしか浮かびません。
小野田の同人誌を読んで更に好きになりましたが。

逆にヨネダコウさんは次回作こそ試金石になりそうですがね^^;


さて、いかがだったでしょう。
微炭酸恋愛や初恋の70%はあたりがランクインしているところで
自分の好みがバレバレっぽいですねw

来年もいい作品に巡り会えることに期待します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうしても触れたくない
は読んだ瞬間何故か氷雨にみせなきやっ!!
ってめっさ思った(´-ω-`)←
何故かはわからんヶド…
いっぺーじ使って「過去を恨めっていうのか」ってシーンがメッさすき…
あのなきかたとセリフがね~…


てか…年賀状できたんだヶド…
本当に送っていいんでしょうか…
まず出しに行くことが恥ずかしい!爆
そしてこの年賀状を届ける郵便局のバイトくんを思って恥ずかしい!!
更に君の手にいくまでに母君の目に触れるかと思うと……名前を書きたくない!!!←
こんな人生どうなんだ…
本当に送っていいんでしょうか?
「どうしても触れたくない」←郵便局のバイトくん&母君のセリフになるよこれは…

さき 2008/12/21(Sun) 編集
こんばんは!
1,2,3,6,7位は私も読みました。
1位は本当に納得!です。デビュー作だなんて、すごいですね!
4,5,8,9,10位も読んでみたいです。
(特に5位が気になりますv)

「同級生」良かったですよ~!
2人とも、よく頬を染めたりドキドキしたりしてて可愛いのです。
(ロッカーと優等生なのに!)
賛否ありそな絵も、私はすごく好きでした。
(何でも、ヒトクセあるのって好きなんです*)
氷雨さんの感想を聞いてみたいなあと思う作品のひとつですので、ぜひ!*^^*


リィル 2008/12/21(Sun) 編集
初めまして!
初めまして、夜宵(やよい)と言います!
ランキングサイトで氷雨さんのブログを見つけて、「これは見なきゃ!」と思ってきました。
あたしは腐女子でBL大好きなので^ω^

年間ベストはとても面白かったです!
5位の「微炭酸恋愛」が一番気になってます。
明日にでも買いに行こうと思ってます。笑

ではでは、乱文ですが失礼しました!
これからも更新頑張ってください^^
また来ます!
夜宵 URL 2008/12/21(Sun) 編集
こんばんは。
お邪魔します。
ランキングとは関係ない話題で申し訳ない。

氷雨さん「弁当男子」って知ってますか?
夫に「弁当男子」って知ってる?と聞かれたのですが、「???」と思いながらも浮かんだのは「メガネ男子」なら知ってるけど・・・。手作り弁当で彼氏のこころ(とか胃とか)わしづかみ?新しい萌えなのか?(あくまでも脳内で3秒くらい思った)。

少し前の道新(氷雨さんちはかちまいか?)に『弁当男子』職場に急増!という記事が載ってました。これを読んでの夫の発言でした。

独身の若いサラリーマンが節約のため、健康のため、昼休みも短いからと手作り弁当を持ってくる人が増えているそうです。記事には自分のお弁当(結構しっかりしたおべんと)をぱくついている男子(攻っぽい容姿の、って←余計でしたね。ごめんなさい。この方は結婚資金をためる目的もあるそうで)が写ってました。
東京ウォーカーのウェブ版にも今月始め特集されていたようですよ。
不景気の影響もあると記事には書いてありましたが・・。BLには都合よく料理好きな男子が結構出てくるよなあ、なんてちょっと思ってましたが、都合よくでもなく、ほんとにこんな男子は増えるかもなんて思ってます。

以上でした。
アキ 2008/12/21(Sun) 編集
レス
>>さき
さきもしっかり売れ筋は読んでいるよねー。
京山あつきさんも読んでいるかい?

ふふふ・・・
これは年賀状を使ってのプレイなのだよ!
バイト君が吹いちゃうだろうね!
楽しみだなー。早くうpしたいなー!

なにうまいこと(ry

>>リィルさん
微炭酸恋愛はリィルさん好きだと思いますー!
2カプ構成っていうのが良いですv

同級生面白そうですね~
あすみこさんの絵は嫌いではないと思いますが。。
個性は大事ですよね。

>>夜宵さん
こんにちはー!
ランキング・・・ブログ村かな?
お越しいただきありがとうございますv

買いにいくの早いですね!
ランキングの漫画は全部面白いので
楽しんでくれたら・・・!!微炭酸恋愛人気だなー!

>>アキさん
うちは道新ですよー!
そんな記事あったっけ!

手作り弁当って彼のハートという発想がすごすぎる!
そこまで出てこなかった・・・w
ああでも・・・弁当を作るっていいですよね。
ミスターロマンチストの恋を思い出しちゃう。


へー。家計のためにねー。
でも一人分なら何か買った方が安いような気が。。
健康のためならいいのかもですが。

どうも作られたブームな気がしてならないですが
なんか・・・・・・萌えますね。
職場に一人いたらちょっとキュンときちゃいそうvv
氷雨 URL 2008/12/21(Sun) 編集
基本出遅れ…
ヤバいッス、1~5,7,9位と読んでる(手元にも残ってる)
…今年いくら使ったんだろう。。。

年間ベストをやるにしても、片付けないとどこに対象本が埋もれてるか分からないです(T_T)
こうなっちゃダメですよ~


>弁当男子
東京ウォーカーの記事で見かけましたね~
一人分のほうが安い気もするんですが、都心だとランチって大抵1,000円前後で、安さを求めると毎日コンビニ弁当になっちゃいますよ。
なので、あながち節約と健康指向ってのは嘘じゃないと思います(゜_゜)
岡ピー URL 2008/12/21(Sun) 編集
無題
氷雨くん、こんにちは。
小野田の名前が出ると素通りできないかりんこです(笑)

ホント小野田はいいやつですよね~。
同人誌のお相手とくっつくのかどうかは分かりませんが、とにかく幸せになってほしいです(笑)

ではではお邪魔いたしました!
かりんこ URL 2008/12/22(Mon) 編集
>>レス
>>岡ピーさん
そのためにブログがあるんですよ!!
いちいち探さなくても済むようにねvv

備忘録ってやつかしら。

自作弁当だとどうなんだろー。
冷凍食品やらありあわせのものやらを考えると
一人暮らしの男性だとやっぱり高いような。。
おにぎり1個とかだと安そうですけど。

どっちが安いかっていうのは難しそうです。
ランチ1000円はブルジョワだと思います!!
まあ・・・飲み物やらデザートやら食べたらそれくらいになりそうですが^^;

自分はパンが好きだから菓子パンが中心になるかなあ。。
おいしいパン屋さん教えて下さい><

>>かりんこさん
そんなに愛していらっしゃるとは知らなかった!!笑
続きが早く読みたいです。。
氷雨 URL 2008/12/23(Tue) 編集
無題
わ〜漫画に疎い私は1〜4位、9位しか読んでません!
いや、でも納得の順位。

というか「同級生」読もうよ!
BLCDも回すから!!
悶えようよ!!!

私も年が明けたらベスト作品するので、その時にはまたTBしに来ます〜(ホントにやるんだろうな!)
あねこ URL 2008/12/23(Tue) 編集
>>あねこさん
いや、しっかり読んでいるじゃないですか!
この中であねこさんにオススメできるのは・・・・・・。
うーん。初恋の70%はかな。。

同級生いいって言っていましたねー。
読む機会待ちです。うん。
ベスト企画待っていますv
氷雨 URL 2008/12/24(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
最新コメント
[09/21 Jilvaanue]
[03/19 林檎]
[01/09 しんきば]
[09/14 きゅん]
[08/24 ジョンイル]
メルフォ
内緒話はこちらへ
※返事は遅くなることが多いです
プロフィール
HN:
氷雨(ひさめ)
性別:
男性
自己紹介:
BL小説がメインですが
一般小説や一般漫画も普通に読みます。
オススメ情報はいつでも募集中。

好き作家
・砂原糖子さん
・木原音瀬さん
・月村奎さん
・高遠琉加さん
・いつき朔夜さん

その他大勢

好き漫画家・レーター
・佐倉ハイジさん
・京山あつきさん
・鈴木ツタさん
・富士山ひょうたさん

・高星麻子さん
・片岡ケイコさん

一般作家
・伊坂幸太郎

一般漫画
・おおきく振りかぶって
・しゃにむにGo!

他にもいっぱい。

あと、にわかサンホラーです。
完璧なBaroqueを目指し練習中。
ブログ内検索
ちょこっと掲示板
メルフォレスはここに
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 腐男子日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]