忍者ブログ
大学生腐男子によるBL小説レビューなど。 他にも日常ネタ多数。やや更新停滞気味。。
[168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは2008年刊行されたもののみの順位です。

調子に乗って15位までつけちゃいました。
1位と2位にすっごく悩みました。
でも・・・完結とかいろいろ考えてこの順位に(もうわかったかな?)

1位~3位まで完璧に当てた人がいたら
それはなかなかすごいです!
去年、H子さんは三連単を当ててきました。。すごすぎる。

1つ言えるのは
今年は非常にレベルが高いと思います。
そして2~3冊くらいのシリーズがこれからの主流になりそうな感じも。


それではどうぞ。

+ + + + + + + + + +
15位

4403522025手を伸ばして目を閉じないで (新書館ディアプラス文庫)
渡海 奈穂
新書館 2008-11-10

by G-Tools


渡海さんの安定度を感じました。
基本丁寧だけど時折俺様な年下のピッチャー萌え。
すんごく幸せになってほしい2人ですv

14位

4576081381うそつき (二見シャレード文庫)
烏城 あきら
二見書房 2008-09-22

by G-Tools


高速道路のSAの甘栗販売という職業設定が面白い!
2カプどっちも読み応えがありました。
ただし、事故らないように・・・笑

13位

4403521967虹色スコール (新書館ディアプラス文庫)
砂原 糖子
新書館 2008-09-10

by G-Tools


大学生という設定を本当に上手く生かしています。
高校時代は親友で大学から疎遠・・・っていいよね。すごく。
攻めが泣くという行為シーンは萌えた・・・v
日常系が好きな人には絶対オススメ!

12位

4048670026FRAGILE (B‐PRINCE文庫)
木原 音瀬
アスキーメディアワークス 2008-04

by G-Tools


衝撃の1冊・・・・・・。
怖いけどページをめくる手が止まらないという心地よさ。
あの手紙の一文にはゾクりときた。

11位

4344814096硝子の花束 (幻冬舎ルチル文庫)
杉原 理生
幻冬舎コミックス 2008-08-18

by G-Tools


いくらメロドラマだろうと!
いくら総ホモだろうと!
とにかくもう・・・・・・ドロドロした設定に見合ったものがあります。
過去編は涙なしでは読めません。はまったら最強だと思う作品。
ハイジさんの絵もすっごく良かったです。

10位

4199004920他人同士 1 (キャラ文庫)
秀 香穂里
徳間書店 2008-08-27

by G-Tools


1~3の一気読みが激しくオススメ!
職業描写も素晴らしく、色んな人にオススメしたい作品。

9位

4403521835ウミノツキ (新書館ディアプラス文庫)
いつき 朔夜
新書館 2008-03-10

by G-Tools


いつきさんは今年は1冊なんですよね。
アレンがすっごく可愛いです。
復元船というネタも変わっていてワクワクしながら読みました。

8位

4813011861恋の記憶 (SHYノベルズ)
杉原 理生
大洋図書 2008-12-11

by G-Tools


大人の恋!
ユギさん絵の攻めが等身大のいい男で惚れます。
従兄弟同士って関係が良いなあ。
中学生のときの2人を妄想してはぁはぁしてみたり。

7位
4403521819恋のはなし (新書館ディアプラス文庫)
砂原 糖子
新書館 2008-02-09

by G-Tools


攻めはそこまで嫌なやつではないと・・・。
高久さんのエロ絵もすばらしくよかったです!
砂原さんらしさが出ている1冊。砂原さん大好きー!

6位
4813011810交渉人は疑わない (SHYノベルズ)
榎田 尤利
大洋図書 2008-10-30

by G-Tools


できれば1冊目の「交渉人は黙らない」から読んで欲しいですが。
あまり期待してはいなかったのですが
予想以上に面白かった!一人称のせるふつっこみがたまりません。
とにかく受けのすべてが好き・・・!!
ヤクザ苦手でも大丈夫です。このシリーズはハズレはない!

5位
4403521924ビター・スイート・レシピ (新書館ディアプラス文庫)
月村 奎
新書館 2008-07-10

by G-Tools


待っていました月村さんの新刊!
キャラの描き方が本当に上手いな~と。心が温かくなりました。
書き下ろし部分がちょっといまいちでしたが^^;
ハイジさんの絵ともよくマッチしていました。

spring has come!とは似てないと思う。

4位

434481200X獣の妻乞い (リンクスロマンス)
沙野 風結子
幻冬舎コミックス 2008-01

by G-Tools


2008年最も萌えたエロ
獣姦シーンはもちろんですが、普通のエロも良かったなあ。
作者の愛を感じました!犬の生態も・・・ね?

3位

4576080288茨木さんと京橋君〈1〉 (二見シャレード文庫)
椹野 道流
二見書房 2008-03-27

by G-Tools


会話もキャラも病院という舞台も全部好き~!
2巻のケンカシーンも自分は大好きです。
まんちーのカプの方も読みたいなあ。

2位

4576080156愛と混乱のレストラン (二見シャレード文庫)
高遠 琉加
二見書房 2008-02-28

by G-Tools


本当に面白いです!!
単純に読んでいて面白い。
老舗のフランス料理店という舞台も良いし
脇キャラも際だっています。全員大好き!
ディレクトールがいつ落ちるのか・・・もう楽しみすぎます。
2巻と一緒にどうぞv 早く続きが読みたいなあ。

1位

4883863433美しいこと(下) (ホリーノベルズ)
日高 ショーコ
蒼竜社 2008-01-29

by G-Tools



またベタでごめんなさい・・・orz
でもやっぱり2008年は「寛末氏ね」で始まり「寛末氏ね」で終わりたいです。
小冊子の「愛すること」もすんばらしかったなー!

恋愛の痛さを極限まで感じてしまいます。
こんな男を好きになってはいけないぞ!絶対だぞ!
自分の恋愛観まで変えてしまうような威力です。

同じ木原さんだと箱檻ももちろん名作ですが
美しいことも同じくらい・・・いや自分はこっちの方が好きかも。
もちろんオススメです!



さて・・・いかがだったでしょうか。
レストランは2巻も素晴らしかったので
1位をどっちにするか悩みました。。
完結していたらレストランが1位だったかも^^;



来年もまた良いBL小説に巡り会えることを楽しみにしています。
WORSTはその内やります。しかし今年はあんまりひどいのはなかったかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは。
ハイジさん率の高さにうふふとなってしまいます*^^*
日常系好きとしては、虹色スコール気になります!
料理人や職人さんのお話も好きなので、愛と混乱~もぜひ読んでみたいです。
あと、1位は絶対読まなきゃですし!
小説はまだあまり集められていない(読むのも遅くて><)ので、課題図書が多くて嬉しいですv

*明日美子さんの絵、前に何かで苦手と言ってる方がいたので、ナマイキにも賛否ありそうと前置きてしまいましたが・・・すごく素敵ですよね!
アール・ヌーヴォーの香りがしマス*^^*
リィル 2008/12/23(Tue) 編集
無題
コミックとノベルズのベストを参考に見させていただきました。
私の2008年ベストは「美しいこと」だったんですが、英田サキさんの「デコイ」に入れ替わってしまいました。
それにしても、寛末氏は嫌われ者ですね〜><
(わたしはそこまで嫌いじゃないですけど...。)

WORSTのランキングも楽しみしています。

桜香 URL 2008/12/23(Tue) 編集
こんにちは。
氷雨さん、すごいいろいろ読んでるんだな~と感心してしまいました。
私はベスト15も出せるほど小説読んでませんよ。
漫画ならいくらでも出せますけど。
小説編も漫画編も1位は文句なしに同意です!
これを参考にさせていただいて、未読本に挑戦したいと思います!
朔田 URL 2008/12/24(Wed) 編集
レス
>>リィルさん
ハイジさんが挿絵した小説は
多分全部入っているんじゃないかなあ。。
いや、どれもいい作品なんですよ!
ハイジさんは自分の好きな作家さんとばかり組んでいますv

いやー上位作品は全部オススメなので!
冬休みの課題図書の参考にして下さいねv

アール・ヌーヴォーってなんだろ?ワイン?

>>桜香さん
こんばんは!

自分は極道がちょっと苦手なので
デコイは未読なんですよねー。。
でもオススメに挙げている人が多いし
気力がたまったら読もうと思いますv

いや寛末は愛されているゆえですよ!
自分のも愛です。愛がつまっているからこそ
「氏ね」と叫ぶのです!!(なんだこれ)

WORSTは悩んでいます。。

>>朔田さん
あらーたくさん読んでいるのかと思っていました!
自分は漫画よりも小説だからなあ。
これでもまだ少ない方ですよ^^;
極めようとしたらどうなっちゃうのかしら。

朔田さんの漫画のランキングが気になるかも!

氷雨 URL 2008/12/24(Wed) 編集
無題
それはボジョレー・ヌーヴォーです^^
えと、アール・ヌーヴォは、19世紀末頃にヨーロッパで流行った(?)ちょっと耽美な感じの装飾美術です。
私、美術好きで・・・
あ!そのわりに説明ヘタでスミマセン><;

リィル 2008/12/24(Wed) 編集
三連単
久しぶりに
  おはよ〜、今日はとってもいいお天気です。

そして、
  ☆☆ メリークリスマス!! ☆☆

クリスマスににやっと復活です!!
自分のブログは・・・
そのうちゆっくりと・・・(苦笑)

そういえば去年のベスト3は当てたんだったね。

今年はどうかな?と思ったけど、三連単はだめでした。
でも、ちゃんと1・2位は当たってたよ!
京橋君、妻乞いが3位、4位に来るとは思わなかったけど・・・。
3位はビター・スイートかな?って。

年間ベスト、私もやってみようといつも思うのだけど、優柔不断なので順位を付けられなくて・・。

でも、1位2位は決定してます。
さて、何でしょう?

花子 2008/12/25(Thu) 編集
レス
>>リィルさん
本当にワインかと思っていましたw

耽美ちっくな感じとは!
あーでもちょっとわかるかも。
美術史は奥が深いですね~。
装飾美術というと・・・ロココ調とか・・・?

なんか美味しそうですよね(?)

>>花子さん
お久しぶりです!!
復帰嬉しいなー!
ブログしっかり見れましたよv
リンク貼ってもいいですよね?w
まあ落ち着いて更新し始めたら是非v

3位ばらきょーは意外なんですかねえ。
獣の妻乞いはともかく
ばらきょーは大好きなんですけど。
医者モノとしてはかなり良くできていると。。

1位は多分レストランだと思うのだけど・・・
どーかなー!
氷雨 URL 2008/12/26(Fri) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
最新コメント
[09/21 Jilvaanue]
[03/19 林檎]
[01/09 しんきば]
[09/14 きゅん]
[08/24 ジョンイル]
メルフォ
内緒話はこちらへ
※返事は遅くなることが多いです
プロフィール
HN:
氷雨(ひさめ)
性別:
男性
自己紹介:
BL小説がメインですが
一般小説や一般漫画も普通に読みます。
オススメ情報はいつでも募集中。

好き作家
・砂原糖子さん
・木原音瀬さん
・月村奎さん
・高遠琉加さん
・いつき朔夜さん

その他大勢

好き漫画家・レーター
・佐倉ハイジさん
・京山あつきさん
・鈴木ツタさん
・富士山ひょうたさん

・高星麻子さん
・片岡ケイコさん

一般作家
・伊坂幸太郎

一般漫画
・おおきく振りかぶって
・しゃにむにGo!

他にもいっぱい。

あと、にわかサンホラーです。
完璧なBaroqueを目指し練習中。
ブログ内検索
ちょこっと掲示板
メルフォレスはここに
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 腐男子日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]