忍者ブログ
大学生腐男子によるBL小説レビューなど。 他にも日常ネタ多数。やや更新停滞気味。。
[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

杉原さんは今年の仕事量すごいですね。
今年4冊目?
専業になったわけでもなさそうだけど。
中でもスローリズムは高く評価されているみたいですね。
自分はあんまし好きくなかったりするのですが^^;

今年出た中では
これが1番好きでした。
杉原独特のリズムが抵抗なく読めました。

自分の今年の杉原本の評価は
恋の記憶>>硝子の花束>>>>37℃>>スローリズム
って感じ。
いやでも外れはなかったです。
杉原さんの文章自体が結構独特なので
1つダメだったら全部ダメではありそうですが
ほとんどハズレがないっていうのは貴重な作家さんだな~と思います。




4813011861恋の記憶 (SHYノベルズ)
山田 ユギ
大洋図書 2008-12-11

by G-Tools

☆☆☆☆



「淋しいだけじゃ、俺はひとを好きにならないよ」姉の結婚式の日、理也は数年ぶりに従兄弟の高成と再会した。高校にあがるまで、ふたりはとても仲のよい従兄弟同士であり、理也にとって高成といる空間はひどく居心地のいいものだった。けれど、ふたりの間にはなにか曖昧なものが忍びこみ、いつしか距離を置くようになっていたのだ…結婚式の夜をきったけに再び一緒の時間を過ごすようになったふたりだが、曖昧だったなにかが露になってゆき。

+ + + + + + + + + +
椎崎さんだったら
タイトルは直球で「従兄弟同士」にするのかなーなーんて。
なんとなく風味が椎崎さんテイストだなと思いました!

派手な展開や事件は起きないです。
でも、杉原さんの体言止めが多い文章を堪能できるっていう意味では
これくらいがいいなーなんて思ったり。
かりんこさんのところの感想で納得したのですが
「なんか好き・・・!!」って感じでこの良さを伝えるのは難しい。。
すごくたんたんと進んでいく感じとか・・・??
カップルの雰囲気とかかなー。ユギさんの絵はマッチしていました。

特に葛藤があるわけでもないのにね。
杉原本はあんまり葛藤が描かれませんよね。
あ、攻めの高成は超良い男です!!
すごく好きだったな~。なんか身近にいそうないい男なんです。
「引く」という決断にはちょっと胸がドキドキ。

読み終わったとき
「ああ・・・良かったなあ」と幸せな気分になれる感じの本です。
ページ数も長すぎずで丁度良い。


いやーでももっと姉がウザくなってくると思ったーよ。
しっかし「気付いている」って怖いですね。。
家族ってやっぱりわかるもんなのかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
たまにコメントさせていただいている、みぃといいます。卒業試験が終わって久しぶりにまた読ませていただきにきたら、テンプレが大幅に変わっていて、一瞬違うところに来たかなーと思ってしまいました。
タバコを吸う男性のイラスト、素敵です。
私が卒試準備でネット自制していた間に、氷雨さんは東京(新宿ですか~近いですね!)で物件を探したりもされていたんですね。春からの生活が、実り多い日々になるといいですね。

ところで、画面スクロールしていて目に止まったのですが、高遠琉加さんの「る」の字がちょっと違う字のようです。(お気を悪くされたらごめんなさい…)
私も大好きな作家さんです♪新刊今週発売ですね~楽しみ!
あと、杉原さんも好きな作家さんです。恋の記憶は良かったんですか~♪
購入済みなので、期待が高まります!

長くなってしまってすみません。それでは!
らないみぃ 2008/12/16(Tue) 編集
>>らないみぃさん
こんにちは!
お久しぶりです~♪
卒業試験などがあったのですね;
お疲れさまです・・・!!
ええ。知らぬ間に移転をして
いろいろと変わっていますよ~。
よろしければこれからも見て頂けると嬉しいです^^

なんかここ1ヶ月は激動の1ヶ月でしたね。。
合格したり不動産探したり。。
ご近所さんになるんですか!!
東京情報はいつでもお待ちしております♪
東京生活存分に楽しもうと思いますvv

あー><
高遠さんの字が・・・。
誤字めっちゃくちゃ多いんですよね。。
指摘していただけると助かります。
直しておきましたー!これからガンガン突っ込んで下さい。

恋の記憶は素敵な作品でしたよー!
高成がよかったなー。ユギさんの挿絵とバッチリあっていて。
なんか本当にいい男なんです。愛されたい!

ゆっくりBLを読む時間できたのでしょうか・・・?
またのコメントお待ちしております♪
氷雨 URL 2008/12/16(Tue) 編集
こんばんは
あ、杉原さんの新刊の感想が書いてある♪ほほう、同じ杉原さんファンでも好みが少し違うのね~。私はスローリズムから入ったから、これ嫌いじゃないなあ。でも私の適当な感想と違って、杉原作品の文章の特長だとか悩む割には葛藤してない受の思考回路だとか高成の格好良さだとかがちゃんと書いてあって氷雨くんすごいなあ…と感心しながら読んでたら、いきなり自分の名前が出てきて吹き出しました。
お、お恥ずかしい…(オロオロ)
でもあれが私の杉原作品への精一杯なんですよ(笑)

全ての作品を読んでる訳ではないのですが、本当ハズレのない作家さんですよね。
新参者のファンとしては新作も楽しみですが、絶版作品の復刊も期待したいところです。

ではではお邪魔いたしました!
かりんこ URL 2008/12/16(Tue) 編集
>>かりんこさん
いやースローリズムも
ちょっぴし忘れかけているんですよね。。
もっかい読もうかな~。
でもすごくじれったかったのは覚えています。

自分は世界が終わるまできみとで杉原さんにはまったので
ドロドロした関係とかは結構好きだったり。
だから硝子の花束はもっと評価されてほしいなあ。

いや、自分の感想もめっちゃ拙いですよ;
ていうか感想なんて面白かったからそうでないかで十分ですよねー。
かりんこさんの感想はシンプルですごく素敵です!
長文を読む気にならない人間なので(←

星の国からをまだ読んでいないんですよね~;
雑誌掲載作もまだまだあるようだし
全部書籍化することを願います。

コメントありがとうございました!
氷雨 URL 2008/12/17(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
最新コメント
[09/21 Jilvaanue]
[03/19 林檎]
[01/09 しんきば]
[09/14 きゅん]
[08/24 ジョンイル]
メルフォ
内緒話はこちらへ
※返事は遅くなることが多いです
プロフィール
HN:
氷雨(ひさめ)
性別:
男性
自己紹介:
BL小説がメインですが
一般小説や一般漫画も普通に読みます。
オススメ情報はいつでも募集中。

好き作家
・砂原糖子さん
・木原音瀬さん
・月村奎さん
・高遠琉加さん
・いつき朔夜さん

その他大勢

好き漫画家・レーター
・佐倉ハイジさん
・京山あつきさん
・鈴木ツタさん
・富士山ひょうたさん

・高星麻子さん
・片岡ケイコさん

一般作家
・伊坂幸太郎

一般漫画
・おおきく振りかぶって
・しゃにむにGo!

他にもいっぱい。

あと、にわかサンホラーです。
完璧なBaroqueを目指し練習中。
ブログ内検索
ちょこっと掲示板
メルフォレスはここに
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 腐男子日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]