忍者ブログ
大学生腐男子によるBL小説レビューなど。 他にも日常ネタ多数。やや更新停滞気味。。
[204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん炊飯器への熱い思いをありがとうございます・・・笑
「そいえば一度にいっぱい炊いて、冷凍でいいのかー」と
小学生でも思いつきそうなことを
コメントで初めてわかりました。
そうですよね。炊きたてを冷凍すれば大した変わらないですよね。
つくづく自分は色々とダメだなと思いました。えへへ☆

こんな奴なので、死にかけたらなんとか助けてやって下さい・・・。。


しっかし1人暮らしの男の子とかって
絶対野菜は摂れないですよねー。
レタスちぎって食べるくらい・・・?多分それすらしないだろうなあ。
野菜ジュースは絶対飲めないし。


とりあえず作れるようになりたいものリスト
・オムライス(フワトロ)
・牛丼(牛肉高い・・・)
・ドリア(ハインツのホワイトソース)
・和風っぽいスパゲティ(非ソース)
・唐揚げっぽいもの(北海道風に言うとザンギ?)
・トンカツ?(一応作れる)
・三色丼(なんか毎日これな気がする)

書いてみて思いましたが
自分の味覚はすっごい幼稚だなと思いました。


全然関係ないんですけど
料理が得意な受けって、何で「洋食よりも和食」が多いんでしょうか。
そして・・・「俺、こんなのしか作れないけど」ってな感じで。
でも攻めは「むしろ俺はこっちが好きだ」って言うんですよねえ。。

自分はまだ煮物のおいしさはわっかないなー。
ああでも圧力鍋で煮込んだ大根と鶏肉の煮物は好きです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あっ
思い出した!炊飯器ごと捨てた、という罰当たりなやつ♀がいた!
まー食べ物はなんとでもなるよ。
洗濯はひと頼みできないから、ちゃんと干せるようにしなさい。パンツとか、さなぎにならないよう、ほぐしてから干すんだよ。

パピレスに初めて砂原さんの作品が入荷するそうです。『恋雪』。
猫食い 2009/01/29(Thu) 編集
無題
こんにちは~。
フワトロのオムライスは、練習が必要かしら?(笑)
牛丼は、簡単です。お肉も「切り落とし」というのを買えば、そんなに高くないです。
すでに細かくなっているから、切らなくてもいいし。
和風スパは、めんつゆを利用すると、味付けは簡単です。3倍濃縮やストレートなど、めんつゆにも種類があるから、買う時に気をつけてください。

ドリアは、お店で食べた方が、面倒じゃないと思います。お皿のふちの焦げたソースを洗うのが、結構面倒ですよ(笑)

作ってみたいメニューを、今のうちに一度練習しておくと、いいと思います。買い物から後片付けまで。
揚げ物の油の処理とかも、お母様に聞いておいた方がいいと思いますよ。

では(^O^)/

2009/01/29(Thu) 編集
無題
うちの旦那は単身赴任が長くて自炊生活ですが
何食べてるって言ってたかな?
野菜は、惣菜コーナーのサラダ(パックに入ったごぼうサラダ。安いらしい)とかキムチで補給しているみたいだよ。こないだある人のブログ見てたら
「天かす丼」だって。つゆの元に玉葱と天かす入れて卵でとじると天丼の味がするらしいよ。
誰かのために作ってあげるのが上達する近道かな?
みっと URL 2009/01/29(Thu) 編集
無題
連日お邪魔してすみませんm(_ _)m

ふわとろオムライスはチキンライスの上に半熟のスクランブルエッグを乗っけるのが手っ取り早いかな。スクランブルエッグなら技術も必要ないし失敗が少ないですよ。チキンライス作るのが面倒なら冷凍食品のヤツとか使っても良いですし。

あと、野菜採るならスープがオススメです。鍋に水、コンソメの素、野菜を入れて火にかけて、途中様子見ながら放っとけば勝手に出来上がります。(塩気が足りなければ塩コショウを足すと良)
ベーコンやウインナーを一緒に入れても美味しいです。
野菜は人参、玉ねぎ、白菜、じゃがいもなどなど…冷蔵庫にあるものならたいていイケますよ。煮るとかさも減るから炒めたりするより量も採れるし。パスタを茹でて合わせればスープスパにもなります(^-^)

長々とすみません。ちょっとでも参考になれば良いですが…。
にゃっぢ 2009/01/29(Thu) 編集
洋食よりも和食
SDもたしかそうでしたね~。鯖の竜田とか。
私は和食が好きなのですが、洋食しか作れません。;_;
でもオムライスは大好きですー♪
あの、スプーンでちょいっとつつくとトロ~リとなるやつとか*^^*幸せなきもちになります。
ちなみに断然ケチャップ派です!笑
デミグラスやホワイトソースは完食できません~><

新生活レッスン頑張ってください♪
生活雑貨のお買い物は、IKEAとか可愛いものが安くって楽しいですよっ*
(ちょっと遠いのが玉にキズですが・・・)

リィル 2009/01/29(Thu) 編集
無題
こんにちは~
アパートが一階なので、乾燥機までついている洗濯機を買った一人暮らしです(笑)
なので洗濯は超楽ですよ~ボタンひとつでタオルもふかふかに☆
炊飯器がなくても生活に困ることは少ないですが、洗濯機は大事ですよ~

あ…作れるようになりたいリストで作れるもの、意外と少ない…私の友人の男の子らは、料理しない子もいれば、「健康って、いかに野菜をとるかじゃない?」と言う子もいて、本当に人それぞれです。
料理作らない子も元気でやっているから、野菜なくても死なないみたいですよ!笑
それと、美味しい野菜ジュースを見つけるのも良いと思いますよ。私は紫の野菜ジュースが好きです。味はほぼグレープジュースでとっても美味しい。
氷雨さんのはこれからどんな生活をされるのでしょうね~春からが楽しみですね♪
らないみぃ URL 2009/01/29(Thu) 編集
レス
>>猫食いさん
3ヶ月放置とかそういう系ですか・・・><

食べ物はまあ最悪外食がいくらでもありますからねえ。

新居はコインランドリーなんですよ。。
週に1回とかまとめてとかなのかなあ。
でも乾燥機ついているのである意味よかったり?

さなぎになるって表現初めて聞いた!

恋雪は匂いがいい作品ですよー!すんすん。

>>桜さん
どう頑張ってもフワトロにならないです。。
もともと卵があんまり好きじゃないんですが(おい

牛丼は、帯広の豚丼のように
最後にタレをどばーってするやつならできるんですが
なんかこう、煮込みっぽい感じのを作りたいんですよねえ。
醤油と砂糖とお酒とみりんと・・・って感じで。
感覚で作れるようになるといいなあ。

和風スパはめんつゆですか!いいこと聞いた。
しめじと一緒に炒めたいですねえ。

ドリア自分大好きなんだけどなーw
ポテトグラタンとかもおいしいです。。
ホワイトソース大好きなので。。
でも、サイゼで食べた方がよかったり?

2月からはニート生活なので
作っていきたいと思います!

そいえば、カツ丼とか親子丼の
たまごとじがうまくできないです。。
なんかすっごいくっついたり
ボソボソになったりするんですよねー。。
あれってなんかコツがあるんでしょうか。
油をすごい引いたり?

>>みっとさん
あースーパーで安いサラダとかありますよねえ。
やっぱりああいうの摂らないとダメなのかな。。
キムチはご飯のお供ですね!
旦那さんちゃんと野菜摂っていて偉いなあ。。
うちの父も単身赴任していた時期がありましたが
それはもうひどい食生活でした。

そいえばメルフォ返信遅れてごめんなさい><
ええと・・・別人ですねえ。。
自分も昔のHNですがw

>>にゃっぢさん
いやーでもあれをやってみたいんですよ!
ナイフで切ったらトロっとするやつ!
あのオムレツ・・・・・・作れないんだろうなあ。

あー冷蔵庫にある野菜適当に入れるアレですね!
とろみがあったらもっと嬉しいですよね。
う~ん・・・・・・スープで摂るのもいいかなあ。
きっとすっごい面倒くさがりそう。。うーん。。

コメントすっごい嬉しいですよ!

>>リィルさん
竜田揚げは下味つけるのが面倒なんですよねえ。。
にんにくとしょうがと醤油と・・・・・・。
自分は片栗粉たっぷりが好きですvv

洋食作れるだけすごいですよー!
自分はとっても嬉しいです(何基準

新生活楽しさでいっぱいですねー!
家具やら何やらは、近所のイオン系ので買おうかなーなんて。
送料が意外と安いのですよー。じっくり選べますしね。
IKEAも行ってみたいですが・・・!!
座椅子とかは買おうかな。

>>らないみぃさん
洗濯機は外にあるランドリーなんですよー><
でも乾燥機ついているから案外楽だったり?
冬はすっげぇ寒そうですが。。
まあ道民だしなんとかしないとダメですね!

みぃさんは一体どんな料理を・・・?w
ビーフストロガノフとかさらっと作っちゃう感じなのかしら。。

男の子の食生活は様々でしょうねえ。。
自分は食の優先順位が低いので(美味しいもの食べるのは好きなんですが、日常生活はどうでもいい)ちょーどうでもいいー☆って感じです。ははは。

野菜なくても死なないなら大丈夫だ!よかった!
美味しい野菜ジュース・・・ちょっと飲んでみようかなあ。。
氷雨 URL 2009/01/29(Thu) 編集
無題
今晩は~!氷雨さん!
私は和食はおふくろの味という魅力と大和撫子的イメージがあるからだと勝手に思っています(笑)
東京の野菜は北海道より美味しくないかもしれません…。あ、そういえば今年は乙女ロードで氷雨さんを見かける機会があるかもしれないんですね。
ひぽぽ 2009/01/29(Thu) 編集
無題
度々お邪魔します~(^^;)

プレーンオムレツはスクランブルエッグの延長みたいなものなので…。
フライパンに卵液を入れてちょっとかき混ぜて、底面が固まってきたかなー…ってあたりで三つ折りにするような感じで両端を折り返して、ひっくり返して形を整えればOKです。
焼く前、卵を溶きほぐす時に牛乳(もしくは水)をスプーン一杯分くらい加えるとふんわりしますよ。
にゃっぢ 2009/01/30(Fri) 編集
無題
おはようございます。

かつ丼や親子丼の卵とじですが、卵を入れてから火を止めるまでが、長すぎるのではないかしら?
卵は、鍋の外側から中心に向かって流し入れているかしら?菜箸を卵の入ったボールに添えながら卵を流すと、どばっと卵が入らないです。
油は増やさないようにね~。

煮込みっぽい牛丼も簡単よ!
材料を入れて煮込むだけなので(*^_^*)

では(^O^)/
2009/01/30(Fri) 編集
手練手管
オトコは胃袋で落とせって言うじゃない!料理覚えて損はないよ。

ところで氷雨さんちは豚丼有名な地方なの?
去年夏北海道行った時、おいしいもの多すぎて豚丼まで手が回らなかった。今年の夏、リベンジに行くつもり。
旅行以来、地ビール・ラベンダー石けん・おコメ・海産物などお取り寄せにはまってます。でも、ホッケが…すすきので食べたのみたいなのがない!おいしいやつは道民が消費してるって噂はほんと?
猫食い 2009/01/30(Fri) 編集
無題
調理器具が電気コンロだけならホットプレート
をお勧めします
一人か二人用の小さめの鍋ができるようなの

電気なので温度調節が楽で鍋物はもちろんスープも煮物も焼き物(やきそば、ギョウザ、焼き肉、ホットケーキ)も何でも作れてテフロン加工で手入れが簡単の優れものです
K2 2009/01/30(Fri) 編集
レス
>>ひぽぽさん
まー和食のイメージでしょうねー!
確かに所帯じみた料理を作れる方が受けの魅力が増したり?
野菜は・・・・・・クール便で送ってもらおうかな。。

ロードで真剣になって小説コーナーを見ている
大学生男子がいたら自分かもしれないです・・・w

>>にゃっぢさん
プレーンオムレツをのせるって感じですよねえ。
なんかこう・・・・・・。
フライパンをガンガンしていませんでしたっけ。

あ、そんなことしなくても出来上がる的な!
少しの牛乳がふんわり感を決めるのですね!

>>桜さん
あー。あの時間がよくわからないんですよねえ。
余熱だけで案外できたり・・・?
菜箸は有効そうですね!やってみたいです。
どこで火を切るか・・・なのかなあ。

牛丼は適当につっこんで大丈夫そうですね!

>>猫食いさん
料理のセンスが欲しいです。

豚丼は、家で食べるもんだと思うんだけどな・・・w
そんなに感動はないですよ。
寿司とかジンギスカンの方がおいしいと思うし。
夏の北海道はいいですね~。
帯広には多分来ないとは思いますけど
どっかに豚丼屋出店はしていたような。。

おー相当はまっていますねw
なんだかんだで色々あるんだなあとか思ったりいして。

ホッケは居酒屋くらいでしか食べないですね。
一般の家庭にはあんまり出ません。
自分はカレイの煮付けの方が好きかも。。

>>k2さん
あーあれいいですよね。
祖母の家にあったような。使いやすそう!
深めのやつだと確かになんでもできますねえ。
氷雨 URL 2009/01/31(Sat) 編集
無題
かなり久しぶりで多分覚えてないと思いますので、とりあえず初めましてw
男一人暮らしの(ダメダメな)先輩としていくつか

個人的にご飯の冷凍はお奨めしません・・・
前にやったらかなり食感・味ともに変わって、とても食べられた状態じゃなかった記憶がありますorz

最初のうちはあんまり欲張らずに、簡単に煮たり焼いたり炒めたりすることから始める事が長続きするコツだと、確か入学のときにもらった大学の冊子にご丁寧にも載っていたような気がしますw

野菜は本能的に食べたくなる時が来ます。たぶん
温野菜(電子レンジにかければOK)なら手軽に食べられるそうです
かくいう自分は、野菜ジュースとキムチが野菜分の摂取元となってますがw


そして乙女ロードの商業漫画の所に居ついてる、大学生に見えない男子大学生がいたら(ry
涼之介 2009/01/31(Sat) 編集
野菜♪
氷雨さん こんばんは♪

皆様すごくアドバイスしてるからもういいかなあ、とも思ったんですが(笑)
一人暮らしなら100均とかで一人用土鍋を買うといいですよ!
うどんやラーメンは煮えたらそのまま食卓に出せて洗いものも減るし、野菜をとりたいなら鍋に野菜とかお肉とかうどん(冷凍がいい!)並べといて、好きな鍋つゆ入れて火にかけるだけ~♪
中身が同じでも味噌とかちゃんことかキムチとか味のバリエがあれば野菜も使い切れます!(笑)

年中使えるので買い物リストに土鍋、いかがですか?(≧∀≦)
ゆちゅらぶ♪ URL 2009/01/31(Sat) 編集
外食で…
衣食住とか、人間の三大欲求のひとつでもある、食欲。一緒に参考にさせてもらえます。

野菜は無理に家で摂る料理を考えるよりは、外食(昼の学食でも、友達との外での夕飯でも)のがラクかも。
昨日食べたリゾット(ブログに挙げたあれ)とかちゃんとした青系野菜でしたから。
学食ならサラダ付けたり、マク●ナル●でのセットもポテトをサラダに変更できますからね~

似たものばっか食べてると飽きるので、自然と工夫できるようになりますよ!

そういや電気コンロって言ってましたっけ?
カセットコンロも便利ですよ。
ゆちゅらぶ♪サンのお勧めされてる土鍋とか使う料理を検討されるなら特に火力が必要ですからね。
(電気コンロも使って一度に2口で料理の幅も広がる!)
岡ピー URL 2009/01/31(Sat) 編集
レス
>>涼之介
おー!めっちゃ久しぶりです!
あれですよね。。ボカロですよね・・・。
間違っていたらマジでごめんなさい。

冷凍のやつは
電子レンジの質とか
炊きたてを!とかが影響するのかなー。
うちの冷凍ご飯はそれなりにおいしいです。
でもちょっと置いたやつを冷凍するとマジで不味くなる。。
そこら辺難しいなー。

まーなんだかんで暮らせるもんですよね><
安い店だけは東京にいっぱいありそうですし。。
ファストフードも充実しまくりですよねー。
健康はさておきですが。

野菜・・・本能・・・か。
まあそれを頼りにですね!
キムチは地元の食品会社のが
すんげーおいしいんですよねー。。
だからそれ以外食べられない><
とかいうすごい困った状態に。

乙女ロードで会いましょう><
大学生に見えない・・・はどっちの意味なんだろうw
A、童顔
B、落ち着いて見える
C、チャラい

>>ゆちゅさん
こんばんはー!

土鍋いいですね!!
あれって百均のでも質は変わらないのかな・・・?
自分は鍋焼きうどんがすごく嫌いなので(何で?)
多分縁はないなーと思っていたのですが
1人鍋の洗い物・・・はちょっと魅力的かも。
1人しゃぶしゃぶもできますね!

味のバリエっていうのが難しいもんなんですよねー。。

>>岡ピーさん
そっかー。
学食の100円サラダとかありそーですね。
ああいう健康に良い系は学食に頼るかあ。
多分いっぱいあるだろうし。。生協にも。

まあ最初は本能のままに
好きなものを食べていればその内変わりそうですね!

カセットコンロはあれですよね。
ガスボンベですよね。
やー調理器具っていろいろあるなあ。。
氷雨 URL 2009/02/01(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
最新コメント
[09/21 Jilvaanue]
[03/19 林檎]
[01/09 しんきば]
[09/14 きゅん]
[08/24 ジョンイル]
メルフォ
内緒話はこちらへ
※返事は遅くなることが多いです
プロフィール
HN:
氷雨(ひさめ)
性別:
男性
自己紹介:
BL小説がメインですが
一般小説や一般漫画も普通に読みます。
オススメ情報はいつでも募集中。

好き作家
・砂原糖子さん
・木原音瀬さん
・月村奎さん
・高遠琉加さん
・いつき朔夜さん

その他大勢

好き漫画家・レーター
・佐倉ハイジさん
・京山あつきさん
・鈴木ツタさん
・富士山ひょうたさん

・高星麻子さん
・片岡ケイコさん

一般作家
・伊坂幸太郎

一般漫画
・おおきく振りかぶって
・しゃにむにGo!

他にもいっぱい。

あと、にわかサンホラーです。
完璧なBaroqueを目指し練習中。
ブログ内検索
ちょこっと掲示板
メルフォレスはここに
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 腐男子日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]